よくある質問 

 

  1. ご利用法
  2. 日程・時間変更
  3. サービス内容
  4. スタッフ

 

ご利用について

申し込みはどうすればいいですか?

☎ 072-865-2127

HPのメール、公式LINE、Instagramのメッセージなど

いずれでも可能です。

入会金や会費はかかりますか?

入会金、年会費は不要です。

交通費はいくらですか?

交通費は無料です。

キャンセル料はかかりますか?

前日17時までは無料です。
前日17時以降は半額、当日キャンセルは全額となります。
訪問時にご不在の場合も全額ご負担いただきます。

留守にしていても大丈夫ですか?

定期プランであれば、鍵をお預かりし、ご不在でもサービスをご利用頂けます。
また、サービス中に外出して頂いても大丈夫です。
鍵をお預かりする場合の料金は無料となっております。

キャッシュカードや電子マネーでの支払いはできますか?

お支払いは現金、または銀行振り込みでお願いいたします。
初めての方、スポットプランをご利用の方は現金にてお支払いください。

 

 

サービスの日程、時間変更について

土日、祝日に来てもらう事はできますか?

土日、祝日につきましてはできる限り対応しております。
予約が込み合っている場合はご希望に添いかねる場合もございます。

早朝、夜間に来てもらう事はできますか?

平日の9:00~17:00が基本的な訪問時間となっております。
上記以外につきましてはご相談により対応させて頂きます。
但し、AM6:00~AM8:00、PM6:00~PM10:00の場合は25%アップとなります。

8:00~18:00までは無料とさせて頂きまので、ご理解ください。

当日にサービス内容を変更できますか?

サービス内容の変更は時間内に終われるようであれば大丈夫です。

延長であれば、できる限りの対応は致しますが、別日での対応をお願いすることもあります。

日程の変更はできますか?キャンセル料は発生しますか?

日程の変更、キャンセルは日の17時まででしたら無料です。

キャンセルの場合、前日の17時以降は半額、当日は全額となります。
※訪問時にご不在の場合、キャンセル料としてサービス料の全額をご負担いただきます。

日程変更の場合、前日までは無料、当日の変更はサービス料の半額をご負担いただきます。

 

 

サービス内容について

家事代行ではどんなサービスをしてもらえますか?

一般的な家事を代行いたします。
具体的には掃除、洗濯、お料理、買い物、整理整頓、片付けなどです。
生前整理、遺品整理についてもご相談下さい。


※ 在宅介護、通院介助などのケアについては介護福祉士が対応致します。
  お食事介助、排泄介助、見守りについても可能です。

来てもらう前に用意しておくものはありますか?

ご家庭にあるものを使わせて頂きます。
普段お客様がご家庭で使用されている洗剤、道具、食材、調理器具などをお借りしての掃除や調理となります。
※ 調理をご希望の場合、食材を買いに行くことは可能です。
 その場合は30分ほどのお時間を頂き、買い物メモ、お金、ポイントカードなどをお預かりします。
※ 洗剤等の購入をご希望の場合は事前にご相談下さい。

※ 掃除に使用する使い捨てのゴム手袋はこちらで用意いたします。

サービス時に食器が割れたり、掃除機が壊れた場合はどうなりますか?

サービス中は壊さないように充分注意致しますが、万が一に備え損害賠償保険に加入しておりますのでご安心下さい。
破損事故があった場合は速やかに誠心誠意対応させて頂きます。


※ 但し、経年劣化による破損の場合、対応できかねます。
例えば、
・掃除機をかけている時に突然止まる。
・水道の水を出しただけで蛇口が取れる。
・トイレの水を流したら止まらなくなった。

家事代行とハウスクリーニングは何が違いますか?

家事代行の場合はご家庭にあるスポンジや洗剤をお借りしての一般的な掃除と家事になります。
ハウスクリーニングの場合は専用の機材や強力な洗剤を用いての清掃作業となります。

【エアコンの掃除やお台所の換気扇掃除などの場合】
家事代行ではフィルターのホコリや汚れ落とし、本体周りのお掃除しかできません。

エアコンや換気扇内部の洗浄、除菌、カビ取りなどの本格的な清掃はハウスクリーニングなどの専門業者にご依頼ください。

遺品整理や生前整理はお願いできますか?

はい、お受けしておりますが、不用品の処分にも費用が掛かります。
寝屋川市の場合、一番お安いのは市の臨時ゴミの収集に出すことです。
荷物の仕分けは対応させて頂きますが、ご本人、もしくはご家族が市の引き取りに立ち会われるとお安くなります。
市の臨時ゴミは従量制です。寝屋川市の臨時ゴミはこちら。
処分も当方で行う場合はご相談下さい。

【過去にご相談のあった事例】
お母様のご逝去に伴い、賃貸物件を明け渡すために遺品を全て処分。
2DKの賃貸ハイツで、他社で見積もりを取られてのご相談。

A社 50万円。全て処分するが、清掃はなし。
B社 30万円。全て処分するが、清掃はなし。
C社 20万円。全て処分するが、清掃はなし。

居室、台所、浴室、トイレ等も汚れがひどく、処分品も多く、他社で「ゴミ屋敷」と認定されました。
退去までの日数に余裕がありましたので、当社では片付けに数日いただき、エアコンの取り外しや
リサイクル券の購入などと全室清掃をし、税込み20万円とさせて頂きました。
退去時には違約金を徴収されることもなく、とても喜んでいただきました。

※ 業者により、費用やサービスにより格差があります。
  いろいろとご検討され、見積もりを取られることをお勧めいたします。
  安い金額を提示されても出張料が別のところもあります。ご注意ください。


 

 

スタッフについて

どんな人が来るのですか?

ホームヘルパーの経験を持ち、サービス技術、人柄も良いスタッフがお伺いいたします。
サービス内容によっては介護福祉士の資格を持つスタッフが訪問致します。

定期利用の場合、同じ人に来てもらえますか?

基本的に同じスタッフがお伺いいたします。
急用、急病により訪問できない場合は日程の変更、代替えスタッフをお願いする場合もございます。
その場合は事前に連絡し、ご相談させて頂きます。

担当スタッフの変更はできますか?

はい、もちろんです。
遠慮なくお申し出ください。

 

ご利用について

家事代行とハウスクリーニングは何が違いますか?
家事代行の場合はご家庭にあるスポンジや洗剤などをお借りしての一般的な清掃と家事になります。
ハウスクリーニングの場合は専用の機材や強力な洗剤を用いての清掃作業となります。

【エアコンの掃除やお台所の換気扇掃除などの場合】
家事代行ではフィルターのホコリや汚れ落とし、本体周りのお掃除しかできません。

エアコンや換気扇内部の洗浄、除菌、カビ取りなどの本格的な清掃はハウスクリーニングなどの専門業者にご依頼ください。